腰痛対策に「低反発マット」というのを使っているという方って結構いると思います。
本当に腰痛対策になっているのでしょうか?
実は、場合によっては腰痛を誘発させてしまっていることもあります。
どういうことかというと
低反発マットって身体にフィットしますよね。
この身体にフィットするというのは、一見、負担が減ると思われがちですがそうではないこともあります。
人間、寝ているときにやっている無意識の動きがあります。
そう!
「寝返り」です!
寝返りというのは何のためにするのでしょうか?
寝ているときというのは基本、同じ姿勢で寝ていますが、それを続けていると身体の筋肉が固まってきます。筋肉が固まると身体は窮屈になるので、動きたい!となった結果、寝返りという動作をして、動いて身体を緩和させます。
そんな効果があるのですが、
低反発マットで身体が沈んでフィットしていたらどうでしょうか?
寝返りができないという方はいると思います。
そうなると寝ている間、ずっと同じ姿勢が続き、筋肉がカタくなって寝ているのに疲労が回復しないという状態になってしまいます。
もちろんすべての人がというわけではないですが、腰痛になる可能性が高くなります。
もし、腰痛がずっと治らない方で、低反発マットで寝ているという方は、一度、そのマットを変えてみるというのも良いかなとは思います。
良かれと思って代えたものだとは思いますが、身体の負担になっていることもあるので、こればっかりは試すしかないです。
腰痛が少しでも早く良くなるようにやってみて下さい!