睡眠時間は平均6時間~7時間が良いとされていますが、実は人それぞれ、自分に合った睡眠時間があるということは知っていますか?

今回は睡眠のタイプを紹介します。

①短い睡眠時間のショートスリーパー

睡眠時間が6時間未満でもアクティブに活動できる人のことをショートスリーパーと言います。日本人の5~8%の人がこのショートスリーパーに該当すると言われています。また日本人の9割はショートスリーパーになれるとも言われています。

②日本人のほとんどはバリアブルスリーパー

睡眠時間が6時間~10時間の人のことをバリアブルスリーパーまたは、ミドルスリーパーといいます。日本人の80~90%の人がこれに属しています。このタイプの方は生活のリズムによって、ショートスリーパーにもロングスリーパーにもなるといわれています。

③長い睡眠時間のロングスリーパー

睡眠時間が10時間以上の人のことをロングスリーパーと言います。このタイプの人は、日本人の3~9%に属しています。ロングスリーパーはがショートスリーパーになることは難しいと言われています。

気を付けたほうが良い睡眠の質

例えば、私の周りでもロングスリーパーという方がいますが、実はそれはただ睡眠の質が落ちている可能性があります。ロングスリーパーの方がショートスリーパーだったということもあるようです。
なので長い時間寝て、疲れが取れない方や次の日アクティブに動けないなどがある方は、睡眠の質を見直すことも必要かもしれません。

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です