以前、知人からこのようなことを言われました。
「鍼治療ってなんでするん?マッサージだけでいいやん!」
鍼治療の知名度や認知度はまだまだ低いと感じたひとことでした…
今回は鍼治療をするメリットを紹介します!
鍼治療とマッサージの違い
鍼治療はいらない。マッサージだけして。という方は今でも多くおられます。もちろんマッサージだけで状態は楽になりますが、痛みがすべてなくなり根本的にも取れるかと聞かれると疑問です。イメージとしてマッサージは表面の筋肉にしかアプローチできなくて、鍼治療は奥深くまでアプローチできるというイメージです。例えばこの食べ物をイメージしてください。
そう!「かまぼこ」です。筋肉はこのかまぼこのように立体かつ何層にもなっています。かまぼこはピンクの部分、白い部分、板の部分と3層に分かれていますが、身体も皮膚、脂肪層、筋膜、筋肉のように何層にもなっています。かまぼこをぐちゃぐちゃにせずに白い部分を上から押せますか?押せないですよね!
もしかまぼこ以上に何層にもなっている身体の奥底の部分に痛みの原因があるとしたら、マッサージで届きますか?届かないですよね…
このようにマッサージと鍼治療は、アプローチする深さが違うので、症状が改善するスピードや狙うポイントが全然違うのです。
鍼治療をするメリット
先ほど説明したようにアプローチする深さが違うマッサージと鍼治療ですが、症状が改善するスピードも全然違います。筋肉は何層にもなっていると言いましたが、その何層にもなっている筋肉が重なり合っている部分が人の身体にはたくさんあります。例えば、ふくらはぎの場合、一つの筋肉がついているように見えますが実は2つの筋肉が重なりあっています。
腓腹筋とヒラメ筋という筋肉が重なりあっているのですのですが、深層のヒラメ筋にマッサージでアプローチしようとしてもなかなか難しかったりします。そこに鍼治療があれば、直接アプローチできるのです。肩回りや腰回りの筋肉もいくつもの筋肉が重なり合っているので、正直、マッサージだけでは届き切らない筋肉が原因の場合は症状は改善しないです。長年悩んでいる腰痛、寒くなると必ず出る肩こり、マッサージだけでは治らない症状お持ちではないですか?その症状の原因、もしかしたらもっと奥深くにあるかもしれませんよ。そんなところに届く治療が鍼治療です。
鍼治療のイメージ
鍼だから痛い、怖い。そんなイメージを持たれている方はたくさんおられるかもしれませんが、今現在の鍼はほとんど、痛みは感じにくく作られています。細さは髪の毛ほどの細さ、痛みは髪の毛が抜かれるほどの痛さぐらいしか感じません。とはいっても無理に鍼治療をすることはしなくても良いですが、鍼治療は昔よりも質が良く、安全性も高いので昔のイメージや痛いイメージをお持ちの方でも安心して受けていただけますよということを伝えたいだけです。痛みを早く取りたいそんなときは鍼治療をオススメします。